Harmonize

エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピストのブログです。不調の原因は、体に溜まり続けた不要なエネルギーから来ているとしたら? 不要なエネルギーは、抜くことができます。エネルギーデトックスワークは、それができる『技術』です。

2026年2月を振り返る

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

 

 

あれ、今日で今月終わり?去年の2月も同じことを書いていて、感覚が全然変わってなくて笑いました。

 

毎年2月って、「日がのびたなあ」と実感する月です。今月も仕事の終わりに車に乗るたび、「こんなに時間が長くなったか」と感動します。

どんどん日が短くなっていく時期に比べて、どんどん日が長くなっていくこの時期ってほんとに好き。

 

f:id:harmonize:20260228183247j:image

 

 

特に大きなことはなかった2月。

地道に推し活してるのかなあ。

鬼滅のDVDを着実に増やしている……既に七巻。あと二巻をどうしようかと悩んでいる。

これらを買う動機、「付属DVDのサントラ目当て」なんですよね。

映画を観に行くのもやっぱり音楽を聴きたいってのが大きくて、今月観に行った時もとにかく音楽の方に集中しがちで、はっと気がつくと話が進んでいたりした。

あの映像があってこその音楽なのは勿論なんだけど、なんでこんなにあの音楽に惹かれるのか、ほんと不思議。

いまだに仕事の行き帰りは鬼滅のサントラだし。

 

で、何が一番自分に響くのかとじっくり感じてみたら、前にも書いたけど和太鼓。

和太鼓が聴きたいんだわー。

 

子供の頃からクラシック好きなんだけど、それとは全然違うところで好きだと思う。

そういえばパーカッションも好きだから、要するにデカめの打楽器が好きだということ? いや、でも和太鼓って私の中では打楽器という感じじゃないんだよなあ。(打楽器だけど)

 

あー、2月の振り返りが「鬼滅の音楽が好き→和太鼓が好きだから」で終わってしまった(笑)

 

他にも好きなことを存分にしていて、メチャメチャ楽しいので、この鬼滅関連も「好きてことを存分にしている」に入りますねー。

 

好きなことをしていると時間の感覚が全然違ってしまうので、1日36時間くらい欲しいと本気で思うのです。

 

 

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

エネルギーのこと ①

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

 

エネルギーと言うと、別の世界のもの みたいに思われがち。

でも実はそうじゃなくて、普通に身の回りにあるものだよね。

 

という観点から、エネルギーについて書こうかなと思い立ったので、不定期に書いていきます。

明確なオチがある話でもないです、多分。

 

 

自分のことを思うと、「狙って感じる」というのは苦手。多分これは今も苦手。

(だからこそ『今』は、流れに合っている、とも言える)

 

だからこそ、

「なんでみんなわかるの! 私全然わからないよ!」

と悶々とした時期があったわけです。

 

でも「狙って感じるのでなければ、かなり上手だったんだなあ」と、今ならわかるのね。あ、現在進行形でね。

 

やたらと怖がりな子供だった。

あそこに何かが絶対にいるとか、

あそこに行っちゃいけないとか、

よくそんなんで大人をうんざりさせていた。

 

これは大人になっても残っていて、十年前くらいまでは、アンテナが鋭すぎていたなあと思う。だから余計なエネルギーも溜まりやすかった。

 

 

f:id:harmonize:20260302141128j:image

 

 

 

これって要するに、「自分が(←ここ大事)触れてはいけないもの」もっと言うと「自分とは大きく異質なもの」のエネルギーを感じていた、ということね。

子供ってまだ力が弱いから(色んな意味で)、自分と違うものに対してはアンテナが立ちやすいんだろうなと思う。勿論人によるでしょうが。

 

未だに、あの当時の「あそこに絶対なにかいる」と感じた対象って、メッチャよく覚えてるんだよねー。

だから近寄らなかった。

もし近寄っていたらどうなったか。分かりません、近寄ることを選択してないので。

まあ、現界的に何も起きはしなかったでしょう。体を持つ存在の方が、地上ではずっと強いですから。

じゃあエネルギー的に何か影響受けたか?

これもわからない。今でもはっきり覚えている光景なくらいだから、自覚しないで何か影響受けたかもしれない…かなあー。うーん、いやー、ないな。ないない。

これは「向こう」より「こっち」が原因になってるから。

 

話がズレた。

影響与えるかどうか、という話をしたかったんじゃないのよー。

 

 

初回からズレズレになっておりますが、こんな感じでエネルギーに関して書いていきますわ。

 

 

100パー私のほうに、「書きたい何か」があるのです。

 

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

綺麗な夢を見た

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

 

いつもは起きるとすぐ忘れてしまう夢。

 

珍しくはっきり覚えているので、書いておこうかなあ。

と言っても話の脈絡はわけがわからないのでスルーとして、印象的だったのが、自分が着ていた服。

 

上下白の、巫女さんが着てる着物。

普通上が白で下が朱色だけど、これが上も下も白で、あー、綺麗な白だなあと思っていた。

周りにいる人は普通の巫女さんの着物だった。

 

 

f:id:harmonize:20260202142106j:image

 

 

内面的な何かの投影なのかわからないけど、こういう装いをしている自分というのは、夢とはいえ多分初めて見たんじゃなかろうか。

ホント綺麗な光沢のある白で、夢の中でスマホ使えたら写真に撮りたいレベルだったよ(笑)

 

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

【セッション】60分コースの廃止について

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

セッションのメニューを4月から変更します。

 

 

●60分コースの廃止

 

あくまでお試し的な意味合いで設定していたのですが、全く時間が足りません。特に初回の方は「一番上を撫でるだけ」みたいなところまでしかいきません。

 

私の施術は、「順番に時間を見て進める」やり方ではなく、あるところをやっていると、急に別のところから取る必要が出てくる→そっちをまず取る→戻るの繰り返しになります。

1箇所を取り敢えず終えるのに、2〜30分かけることもあります。

 

 

f:id:harmonize:20260215075255j:image

 

 

エネルギー経路って繋がっています。「ここまでは子宮!」「ここからがヘソ!」みたいなわけではありません。

「これを取ってからでないと、ここからが取れなかったんだな」ということは相当あります。

 

特に女性で初回の場合は子宮の溜まり方がなかなかな人が多く、「子宮だけで60分必要になるな」とわかることもあります。(だからこそ、60分コースには子宮を入れていない)(でもまずは子宮から抜いたほうがいいね、と感じる)

 

ブレスを持っていて、しっかりとセルフワークもしていて、私が勧める箇所のセルフワークをしてくれて、またリピートしてくれる人限定でメニューに残そうかなとも思いましたが、やめました。

それでも二時間セッションには敵わないので。

 

そして、「まずはここから抜いて!」と思う人ほど、そこからやるのを敬遠するものなのです。

特に子宮への施術は、初回では施術自体が難しいこともあるのです。

そういう時はどうするか?

直接子宮への施術を避けて、遠いところから狙って抜きます。当然効率が悪く、時間がかかる。

 

つまり私のセッションの場合は、60分コースを置いている意味が無くなったということです。

 

本音を言うと、60分コースを受けようと思ったお金を貯めて、ブレス買って、みっちりセルフワークしてほしい。

セルフワーク指導もしています。(メニューにあります)

 

色々と書きましたが、いずれ2時間コースだけにする可能性もありますので、それもご了承くださいませ。

 

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

3回で落ち着いた。早かった。

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

 

 

また行ってきました、鬼滅の刃・無限城編。

今回はだいぶ、動きが目で追えるようになっていた。サウンドに聴き入ってしまうのは変わらず。はっと気がつくと台詞が流れている💧

 

善逸対獪岳と義勇さんの痣覚醒のところは何度見てもいい。飽きない。(善逸と義勇さん推しなので)

 

そして今回も狛治の過去に泣いた。狛治と猗窩座の声の違いがすごい。狛治の健気さとひたむきさがたまらないよ…!

銀魂の桂とも違って、声優さんてホントすごいよねえ。

  

狛治、やっと幸せになろうとしていたのに、あそこであんな形で全て奪われてしまったら、自暴自棄にもなるよね……。自分が弱いから守れなかった、だから強くならなきゃいけない、というところにずっと縛られる哀しさ。それを最後の最後までわからなかったというのが悲しいし、でも言い方を変えれば最後の最後にちゃんとわかって救われるというのが、私は刺さるなあ。

 

恋雪ちゃんの声がまたいいんだよね。

展開わかってるのにそれでも最後の「お帰りなさい、あなた」は泣ける。二人して地獄の業火に包まれるところも泣ける。

鬼滅の刃って、ただの悪役はいないというのか、鬼にもちゃんとしっかりとした背景があってそこが好き。

 

 

で。

今回はこれをもらった。 

 

f:id:harmonize:20260214185533j:image

 

なんかこれもらったら、一気に熱が落ち着いた感じ(笑)もっと続くかと思ったのに。

 

あーーーでも早くDVDでもBlu-rayでもいいから欲しいわ。まだまだ当分先になるんだろうけど。

 

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

3月22日セミナー申込開始

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

 

3月22日(日)セミナー、本日より申込開始しました。

 

 

会場は赤羽。

今月は認定セラピストの更新回ともなっています。

 

ぜひご参加くださいねー。

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

用意周到かあ、やっぱりね

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

 

 

ここで政治向きのことを書くのって意図的に避けてきたんですが、今回の流れに関しては特に「あーやっぱりね、そうだよね」でした。

 

流れと言ってしまうと「初の女性総理」というずっと前からのものですけど、「後ろの正面だあれ」となっていたのが、少し姿を現してきたなあ…という感じですね。

圧勝したし、もうスピードを緩める必要も無くなったから、ここから遠慮なく加速していくんだろうな。

 

⚫️武装…やるだろうと思う。やらない理由が無いし。つーか、目的に至る道の上にあるだろうから。

 

ただ私個人の印象としては、良いと悪いの分岐ではなく、「両方とも悪い」んだけど、「マシな方の悪い」になるかなという感じ。「悪い方の悪い」に舵を切らなくて、その点だけはよかったのかな、という感じはしている。まだわからないけど。

 

「悪い方の悪い」に進んでしまったら、私の価値観ではもう、未来に絶望しか無くなるからねえ。

 

ほんと、「その点だけ」はよかったと思うよ。まだわからないけど。

 

 

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

びっくりしたので、覚え書き

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

 

◆当ブログで書いている『食の転換』に関しては、あくまでわたし個人のことです◆

 

 

 

夜勤明けから翌日の公休にかけて、すごいよく寝れたので覚え書きを残そうと思います。こんなによく寝れることはそう無いので。

 

まず夜勤は、疲れた方だった。そのせいか仮眠時はほぼ眠れず、体を横にして休むと割り切った。(ただし、いつものルーチンはやる)

帰って来て我慢できずにリビングでとりあえず寝る。30分くらい。で、お風呂。いつものルーチンもやる。目が覚めたのでそのまま起きる。

 

夕方になってまたお腹がすいたので、この時はご飯も食べる。19時くらいに寝ようかなと思っていたので、逆算して。←米って意外と胃に残るよなあ、という実感があるので、寝る前には食べたくないから。あとチーズが欲しかったのでナチュラルチーズ。

いつもと違うのが、小ぶりのポンカンを三玉。

 

で、19時頃にうまい具合に眠気が来たので寝た。この時も布団の中でルーチンをやる。(大体途中で寝落ちする)

 

目が覚めた。静かだな、まだ一時とかそんなもんかなーと思って時計を見たらなんと五時過ぎだった。

これには驚いた。

夜勤明け→公休の時って、ほぼ必ず中途覚醒があるので。一度も起きずに十時間寝続けるって稀なんですよ。

 

 

f:id:harmonize:20260208085803j:image

 

 

で、いつもと違ったこと。

 

一番大きいだろうと思うのが、旬の果物を摂ったこと。

果物=フルクトースです。血糖を上げるから避けたほうがいい、というのが通説になっていますね。わたしは食の180度転換をした時に、これについても転換しています。

 

余談ですが、ブドウ糖でないと利用できない臓器があるのに、なぜ血糖値が上がってしまうのか? うまく使われない原因があるからです。

その原因を無くしていけば、使われるようになって来ます。ただ、現代の人の肉体は、ほぼ全ての人が「うまく使われない体」になっていると思います。

わたしはそのうまく使われない原因をやめて五年目に入るわけですが、その間でどれだけの変化が来たのかは、何度も書いて来た通り。

注意点は、エネルギー源になるからと闇雲に糖(本物に限る)を摂ると、「使われない体」であれば、イタズラに血糖値を上げるだけ、ということです。

 

……という下地がある上でのことですが、ちょうど旬だし、好きな果物だし、ということで、三玉食べました。

いつもと違うことをしたのはこれだけ。

本物に限りますが、自然界にあるフルクトースは、速やかに細胞で使われるのです。ただしこれも、「利用されるのを邪魔するものがあれば、イタズラに血糖値を上げるだけ」となります。

 

そうそう、もうひとついつもと違うのが……というか、三日前くらいからやっているのが「アーシング」です。

わたし、帯電体質なのか、静電気がめちゃくちゃすごいんですよ。ほんっとにこれが不快でたまらなくて。

なかなか土に触れる機会もないし、その時間もないので、先日アーシングのグッズを買って、半信半疑で寝る時に使っているのです。

うーん、これのせいも大きいのかな。

 

再現性があればということで、覚書にしてみました。

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

この仕事を選んだことも

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

仕事上、全ての人に平等に関わってはいるのですが、そんな中でも、妙に気持ちが向いてしまう人がごくたまにいます。

二年前にそれが元でちょっとありまして、「私は入れ込みやすいから、特に気をつけよう」と肝に銘じています。

 

…なんですが。

 

いま、「あー、繋がってるなあ」と思う人が一人いまして。

言葉を喋れなくなってしまっても、私を好いていてくれるのがわかるだとか、その人に関してやることが全て実になるだとか、背景はあるんですけれども。

 

ただ、前の苦い経験のときは「依存」(される側)がとても強かった。

今回は、それとは違う。入れ込むにしても前と同じ影響は受けないだろうとは思う。その時の経験から、感覚的に「やってはいけないこと」がわかるし。

 

なんとなく、「私が看取るんじゃないか」という予感が日々強くなっていて、それに伴い「送ろう」という気構えもできてきた。そう遠くないと思う。

 

f:id:harmonize:20260201183616j:image

 

長い経験の中で、その生き様死に様を思い出す人はそう何人もいない。でもその何人もいない中で思い出せる人というのは、かなり強烈なものを私の中に残していて、間違いなくそれが今の私の在り方に繋がっている。

未だに声も、握った手の力も、笑顔も、思わず流したその人の涙も、ホントに鮮やかに記憶している。

その人たちの年齢を、いつの間にか私は越してしまった。

 

件の人も、そんな一人になるのだろうと思う。

 

「この仕事向いてない」と、数えきれないほど思ってきた。だけど人生の最後にこんなふうにホッとした顔を向けてもらえるのを見ると、この仕事を選んだのにもちゃんと意味があったんだな、と思う。

 

 

 

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

2026年1月を振り返る

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

今月は夜勤に始まり夜勤に終わる月だった。

久々の三連続夜勤が入り、何年か前に連続夜勤をやっていた頃の体と比べてホントに変わったなあというのを実感できて、これはこれで良かったと思う。

けれども、仮にこれが常態になってしまうと、今の私ではガタガタと崩れるだろうな。そこまでの底力は到底無いと思うので。

 

夜勤入りでのスタートだった2026年。

初っ端から「いつもと何も変わらない新年」だった。ホントに、これでいいのかってくらいにいつも同じ。

前の家にいた頃は、常勤で働きながらおせちを全て手作りしていたけど、よくやってたなあと思う。あれは、息子たちがいたからだなー。

 

お正月のウキウキ感も、あれはまさに子供の特権だったんだなあとしみじみ思う。

 

 

f:id:harmonize:20260131090926j:image

 

 

今月は、

⚫︎前は確かに好きでやっていたことが、ふと「これ、惰性でやってるかもなー」と気付いて、やめた。

お金もそれなりにかかることだったし、時間も必要だった。ある時「あれ? 前みたいにウキウキしていないな」と気がついた。で、「どうしようか」となった。

そもそもそんなふうに迷うこと自体が、もうやめ時ということかもなーと。ホントにやりたければ、迷うということ自体ないのだし。

で、浮いたお金で去年から「欲しいなあ」と思いながらも、保留していた買い物をした。これがまた自分でも驚くほどの大満足で、なんだか腑に落ちた。

 

やめたことはまたやりたくなったらいつでも出来るのだし、同じやるなら迷いなんか出ないくらいに「やりたい!」となった方がきっと楽しいよね。

 

⚫︎それまでなら自分で動いていたであろう種類のことを、丸投げした。(有料) 

なんだ、こうすりゃいいんじゃん。と単純に思った。前なら自分でやっていただろうな。

たったそれだけのこと(そして小さなことでもあった)で気持ちの余裕が違った。対価は発生するけど、自分の可能な範囲内なら、もうこれでいいや、と思った。

 

⚫︎沼っている「鬼滅の刃」関連、未だに継続中。いつになったら収まるんだ、これ(笑)

とうとう柱稽古編のDVD買っちゃったよ…水柱と風柱の手合わせ見てサウンド聞いて大満足してるよ…!

柱が技出す時のエフェクトが綺麗すぎて、心から見惚れるんだよ…!

 

⚫︎今シーズン三度目のゆずのマーマレードを作った。やっぱり自分で作ったマーマレードは美味しい。もうゆずの季節じゃなくなるので、今度は八朔あたりかなあ。

でもゆずが一番美味しく出来るんだよなあ。

次のシーズンが来たら、多めに買って冷凍しておこう。今シーズンは1キロくらいしか冷凍できなかったので。(1キロの冷凍ゆずで400gくらいの瓶4個分)

 

⚫︎予想通りインフル流行の兆しがあるけれど無事。体の調子はいい。

あ、忘れるとこだった。今年レイノーが出ていない。去年あたりからかな、出なくなった。

冷えでいうと、寝る時につま先が冷たくて靴下が必要だったのが、そんなことしなくても温かいことにこの前気がついた。寝る時は靴下&湯たんぽだったのに。

気がつかなかったことに気がついた瞬間って、結構嬉しい。

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

連続夜勤

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

 

急遽、連続夜勤に入ってました。キツくなるかなーと思っていたけど無事終わった。

 

こういうイレギュラーなことがあると、本当に体の働きが前とは全然違ってきてるなあ…とよくわかる。絶対「底」が上がってる。イレギュラーが通常になってしまうと、それはまた別の話になりますけど。

 

今回の連続夜勤で面白かったことがあります。

 

 

f:id:harmonize:20260127091819j:image

 

 

仮眠は割と寝れる方(わずかな時間であっても)なのですが、今回は全ての夜でよくわからなかった。

寝てるかどうかくらい、わかるでしょ?

と、思いますよね。私もそう思うんですけどね。でも、わからなかったんですよ、ほんとに。

 

時々自分の寝息が聞こえる。聴覚も働いてて、何が起きているのかはちゃんとわかるし、起きた後も記憶に残っている。

でも「起きてる」という自信がない。

 

で、後になって思いました。

俗に言う臨終が近くなった『危ない時』って、あんな感じなのかな。人の五感で最後まで残っているのは聴覚と言いますからね。

ただ、「抜けてる」わけじゃないので、誰かにお知らせに行ったりはもちろん出来ませんけど。

 

こんな感じで、臨終間際になるとどこか行きたいところに行ったり、会いたい人のところに行ったりしちゃうのかな。でも本人はずっと、夢うつつっていう感じなのかもしれないな。

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

◇開催予告◇3月22日(日)エネルギーデトックスワークセミナー

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

 

3月のセミナー開催が決まりました。

 

◆3月22日 日曜日

◆会場   赤羽駅徒歩8分

◆なお、受付開始は2月上〜中旬になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

「白鳥」(クラシックの)が妙に怖かった不思議

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

 

子供の頃からクラシック音楽が妙に好きでした。と言っても、生演奏を聴くようになったのは大人になってから…というかこの数年の間で、子供の頃は音楽の時間にたまーーーーにあった「クラシック音楽のレコードを聴く時間」だけでしたが。

 

サン・サーンスの「動物の謝肉祭」の中に、「白鳥」という、割と誰でも知っている曲がありますが、わたしはなぜか初めて聞いた時からあれが苦手でして。9歳の時にこれダメだ、とはっきり思った記憶があります。

 

 

f:id:harmonize:20260121092525j:image

 

 

なんででしょうねー、「動物の謝肉祭」の中で、多分あれが最も評価されてきた曲だと思う(彼の存命中に出版が許された曲だし)んですが。

何だか「人の死」を思わせる何かがあって無理だった。友達に「あの曲、怖いんだよね」と話した覚えもある。

 

それがたまたま最近買った楽曲中に入っていました。(「白鳥」が入っているのはわかっていたけど、別の曲が欲しかったので買った)

 

今聴くと、「いや、フツーに綺麗な曲じゃん?」と思った。やっぱりゾワっとはくるけれども、昔の比じゃなくなっていた。

新鮮だったのはラスト。あれ、こんなラストだったっけ? という感じで…なんか全然違った印象になっていて驚いた。同じなのに。

 

まー、子供の頃聴いた時の自分の状態とか環境とか、色々なものが絡んで「これダメ」となったのかもしれないんですが、なかなか面白い経験でした。

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

やっぱりピンときた時に動かないと…という出来事

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

 

先日、「整っている時にピンときたことは、ほぼ当たる」というようなことを書きました。

じっくり考えて来る予感ではなく、瞬間的に閃くことです。

またありました。

仕事中に「あれ?」と違和感があったんだけど、時間的な余裕がなくてスルーしてしまった。

 

これが「やっぱりあの時、ピンときた通りに動いておけば…」という結果に繋がりました。結果論と言えばそれまでですが、多分あのピンときた時に行動していたら、別の軸にいけたんだろうな。わたししか気が付かなかったと、後で判明したので。

 

 

f:id:harmonize:20260118101319j:image

 

 

自分だけのことなら「あー、機会を逃しちゃった」くらいで済みますが、自分以外がそれに関わるとなると、また話が違ってきますね。

といっても、責任を感じるわけではないんですが。人のことはあくまで人のことだし。(以前は絶対おかしな責任感を感じたと思う)

 

ただ、最近こういうことが増えているので、「自分で思うよりもずっと整ってきているのかもしれない」とは、さすがに思うようになりました。

 

貶されて育ってきたわたしは、ずーーーっと、自己肯定感が非常に低い人間だったので、自分の思う「自分像」と、「実際の自分」との間に結構な開きがあって、それを見せられている感じがしますねー。(自分に)

 

でも、面白い。

 

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ

 

時間をかけてきた変化は気付きにくい

もくじはこちら

 

◆プロフィール◆ - Harmonize 

~~エネルギーデトックスワーク協会認定上級セラピスト・セミナー講師 NAMIです~

 

 

以前は、欲しいと思ったものも、なかなか手が出ませんでした。

買えるんだけど、おかしな制限をかけていて、「それよりグレードが低いものを買う」というのが決まり事みたいになっていました。

本当に欲しいものが手に入ったわけではないので、心は満たされていない。だから、また別の形で別のものを手に入れる。

 

もうひとつ謎の制限で、「新品が買えない」というものも。めちゃ高いブランドものならまぁわかりますが、新品で手が届くものでも同じ。結局これも、どんなに状態がいいものを手に入れても本当に満足していないのです。あ、全てのものが満足できないというわけじゃありません。自分の中で特に「この部類のものは、ダメ」というのが、今思うとありましたね。

 

徐々にそれが外れてきて、二、三年。

 

f:id:harmonize:20260115070511j:image

 

人混みが超絶苦手な性質上、買い物はネットが多いのですが、ポチする時の圧迫感や自責感がかなり薄くなってきたなあ、と思います。あ、だからって、のべつ幕なしに買うとか、経済力を超えて買うというのとは話が違いますのでね。買える範囲においてということです。

 

「前だったらこれすら買えなかっただろうなあ」

というものをポチると、その度に変わったものだな、と思います。

変化がごくわずかずつではあっても年月を経ると、自分でもよくわかる結果になっている。

言い換えると、ごくわずかずつの変化だったから大きな反動なく来れるのだろうな、とも。

 

あとは毎年恒例のセッションで、「考え方や行動のモデル」となるものが見えたから、というのもありますね。

 

 

それ自体が好きだから深く考えなかったけど、なんとなく惰性でやり続けていて、ある時ふと「本当にやりたいことなのか?」と考えたこともあります。

前よりそれが心待ちではなくなっていたり、何より「どうしようかと悩む」ってことは、もうそれほど望んでないんだな、惰性だったのかもな、と気がついて、やめてみたこともあります。「やっぱりやりたい」となったらその時でいいし。でも多分その時は、これまでとは違うやり方になるだろうなという気はしている。

 

今年に入って早くもそういった「静かな変化」が出てきて(気がついて)いて、過去あった派手で大きな変化とは違うけれども、負担は少なくていい。その代わりこちらの変化は、時間をかけてきている、ということです。だから自分で気が付きにくいかもしれないけれども。

 

 

 

 

//////////////

 

 

 

 

////////////////////

 

 

お問い合わせ